残余製造時間を算出するには

製造が開始されると残余製造時間が徐々に減少していき、やがて作業が完全に完了します。

LN での残余製造時間の計算方法は、製造オーダパラメータ (tisfc0100s000) セッションの残余製造時間の計算方法フィールド設定によって決まります。このフィールドで選択できる計算方法は、次のとおりです。

  • 計画数量
  • 消費時間
計算方法: 計画数量

このフィールドの設定が計画数量の場合は、次の式を適用して残余オーダ数量が計算されます。

残余オーダ数量 = 計画投入数量 - (完了数量 + 不合格数量 + 計画不合格数量)

次に、LN では残余オーダ数量を使用して製造時間 (残余製造時間) が計算されます。LN において適用される (残余) 製造時間計算方法の詳細については、関連するトピックを参照してください。

計算方法: 消費時間

残余製造時間の計算方法フィールドの設定が消費時間の場合は、次の手順で残余製造時間が計算されます。

  1. 公式 (人時間合計 + 機械時間合計) に従って、消費時間を計算する。
  2. 公式 (計画人時間合計 + 計画機械時間合計) に従って、時間合計を計算する。
  3. 直前の 2 つの手順で求めた値を使用して、残余製造時間を計算する。
残余製造時間 = 製造時間 × (1 - 消費時間 ÷ 合計時間)