調整

品質検査対象の機器は定期的に調整する必要があります。機器は連続使用しているうちに、計測精度が次第に落ちてゆく可能性があります。機器が調整されていない場合、検査結果が誤解を招く可能性があります。調整時期は、機器 (qmptc0108m000) セッションで間隔タイプフィールドと間隔 [使用日数/時間]フィールドに入力した値に左右されます。

品質で調整を構成するには、次の手順を実行します。

  1. 機器の調整 (qmptc3201m000) セッションで、調整する必要のある機器を指定します。機器を指定するのは、機器 (qmptc0108m000) セッションで定義した時間間隔または使用回数間隔が経過している場合のみです。これらの機器は、調整用にブロックされます。その結果、機器 (qmptc0108m000) 詳細セッションの調整用にブロック済チェックボックスがオンになります。
  2. 機器調整日 (qmptc3202m000) セッションには、調整用にブロックされている機器が表示されます。機器を調整した後、このセッションで調整日を入力する必要があります。調整日が指定された機器は、ブロックを解除することができます。

各機器の調整日の履歴は、機器または日付に基づいて機器調整履歴 (qmptc3500m000) セッションに保持されます。この調整履歴は、調整履歴の削除 (qmptc3200m000) セッションで機器および日付で検索して削除できます。