供給計画
企業計画は、品目の計画範囲内にある計画品目について、供給を計画できます。企業計画は予測と実際需要に基づいて供給を計画します。
供給計画については、オーダ計画とマスタ計画で役割を分担しています。
オーダ計画を使用した計画供給
オーダ範囲内では、供給は、オーダ計画を使用して計画オーダの形で計画されます。
オーダシミュレーション中に計画オーダが生成されます。以下のセッションのいずれかを実行することによってオーダシミュレーションを開始できます。
-
オーダ計画の生成 (cprrp1210m000)
-
オーダ計画の生成 (品目) (cprrp1220m000)
マスタ計画を使用した計画供給
マスタ計画範囲内では、供給は、マスタ計画を使用して供給計画の形で計画されます。
マスタ計画シミュレーション中に供給計画が生成されます。以下のセッションのいずれかを実行することによってマスタ計画シミュレーションを開始できます。
-
マスタ計画の生成 (cprmp1202m000)
-
マスタ計画 (品目) の生成 (cprmp1203m000)
オーダ計画とマスタ計画
オーダシミュレーションを実行する場合、マスタ計画シミュレーションも実行するように指定できます。
マスタ計画とオーダ計画の両方で、関連する各種計画品目は特定のオーダで計画され、計画品目間のロジスティック依存を考慮します。
5 種類の供給ソース
企業計画は 5 種類の供給ソースと連動します。
ジョブショップ
製造施設での製品の製造
購買
取引先からの製品の入手
物流
繰返生産
限られた数の事前定義された構成に基づく製品の製造
外注
部品の製造や、製造全体を別の会社に外注
詳細については、供給ソースを参照してください。
発注先選択
LN がソース物流を選択した場合、LN は内部発注先 (クラスタ) を選択する必要があります。
LN がソース購買を選択した場合、LN は外部発注先 (購買元取引先) を選択する必要があります。