ジョブの定義
ジョブを作成するには、基本ジョブデータを指定し、セッション/シェルコマンドをそのジョブにリンクさせておく必要があります。基本ジョブデータでは、そのジョブを定期的に実行するかどうかを指定します。ジョブを定期的に実行する場合は、そのジョブのスケジュールを指定します。
新規ジョブを定義するには、次のステップを実行します。
- ジョブに含めたいセッションを開始して、通常の方法でデータを入力します。
-
ジョブに追加をクリックします。ジョブへのセッションの追加 (ttaad5102s000) セッションが開始されます。
-
ジョブフィールドで、ジョブデータ (ttaad5500m000) セッションにズームします。
-
新規をクリックします。ジョブデータ (ttaad5100s000) 詳細セッションが開始されます。このセッションを使用して、自分のセッション用の新しいジョブを作成できます。
- ジョブコードおよびジョブの説明を入力します。
- 次のセクションのジョブのスケジュールで説明するように、ジョブをいつ実行するかを指定します。
-
保存をクリックして、ジョブデータ (ttaad5100s000) セッションを閉じます。ジョブへのセッションの追加 (ttaad5102s000) セッションに戻ります。ジョブにセッションを追加するに記載されている手順で、ジョブにセッションを追加できます。
ジョブのスケジュール
ジョブのスケジュールを設定するには、ジョブデータ (ttaad5100s000) 詳細セッションで次のいずれかの操作を実行します。
- 特定の時刻にジョブを実行するには、外部スケジュール使用チェックボックスをオフにします。次の実行日フィールドでジョブの開始日時を入力できます。
- 自分でジョブを開始するには、ジョブデータ (ttaad5500m000) セッションで起動コマンドを実行します。詳細は、次の情報を参照してください:
ジョブの実行
-
定期的な間隔でジョブを実行するには、ジョブデータ (ttaad5100s000) 詳細セッションで定期的チェックボックスをオンにします。次のいずれかを実行します。
- ジョブのカレンダーを定義します。ジョブカレンダーで定義した日付および時刻にジョブが実行されます。詳細は、次の情報を参照してください:
ジョブカレンダーの定義
- 期間の長さを指定します。LNそれぞれの期間の最初にジョブが開始されます。
期間の終わりフィールドに日付と時刻を入力した場合、この時間の後は LN はジョブを開始しません。
次のいずれかの方法でジョブを開始する場合は、外部スケジュール使用チェックボックスをオンにします。
- UNISON の Maestro などの外部ジョブスケジューラまたは UNIX crontab などの外部プログラムを使用する
- rc.startjob シェルコマンドを使用する (UNIX プラットフォーム)
- startjob.bat バッチファイルを使用する (Windows プラットフォーム)
詳細は、次の情報を参照してください:
ジョブ実行およびジョブ処理手順 (OP)
特定の時間の後にジョブを停止する
ジョブの実行が一定の時間を超えた時点でジョブを停止するには、ジョブデータ (ttaad5100s000) 詳細セッションの最大持続期間フィールドに値を入力します。最大期間になると、LN は現行セッションの実行を終了しますが、次のセッションは開始しません。
分を表す最大値は 59 です。1 時間を超える値を表すには、時間の後に分数を区切りなしで入力します。
例
- 30 分を指定するには、30 と入力します。
- 1 時間を指定するには、100 と入力します。
- 1 時間 30 分を指定するには、130 と入力します。