デバイス管理メンテナンス手順LN デバイス管理は、デバイスキューのメンテナンスと削除、プリント要求の取消などのメンテナンスタスクを実行するための機能を提供します。 このセクションでは、次のタスクを実行する手順を説明します。
このセクションでは、デバイス管理メンテナンス手順の最も重要なステップについてのみ説明します。手順のステップで説明したセッションでデータを入力する方法の詳細は、デバイス管理セッションを参照してください。 デバイスキューをメンテナンスするには 出力ジョブの状況が 「待機中」 で、デバイスが物理プリンタの場合は、出力ジョブデータをメンテナンスできます。
出力ジョブが完了すると、出力要求の状況は 「終了」 になります。削除遅延時間が過ぎると、${BSE_TMP} ディレクトリの作業用ファイルはプリンタデーモンによって自動的に削除されます。要求の状況は 「削除」 に変更されますが、要求はプリンタキューテーブルからは削除されません。ただし、状況が 「削除」 の出力要求は、表示することも再出力することもできません。要求の状況が 「予約中」 に設定されている場合は、削除遅延時間が経過しても出力ファイルは削除されません。 出力ジョブを取り消すには 出力ジョブの状況が 「待機中」、「使用中」、または 「変換中」 の場合のみ、出力ジョブを取り消すことができます。ユーザごとまたはデバイスごとに出力ジョブを取り消すことができます。 ユーザの出力ジョブを取り消すには
デバイスの出力ジョブを取り消すには、同様に動作するデバイス別デバイス要求の取消 (ttaad3230m000) セッションを使用します。 どちらのセッションを使用した場合も、出力要求の状況は 「取消」 になります。 デバイス状況を変更するには デバイスの状況を変更することができます。たとえば、プリンタの位置を変える場合にプリンタの状況を 「停止」 に変更することができます。プリンタは停止中でも、ユーザはこのプリンタに出力ジョブを送ることができます。出力ジョブはキューに入れられ、状況が 「起動」 に戻るとすぐに出力されます。
注意
デバイスの状況を変更できるのは、プリンタデーモンが実行中の場合のみです。
デバイスキューデータを削除するには 前述のセッションでは、プリンタキューから出力要求を削除せずに、出力要求の状況を変更できました。その結果、プリンタキューテーブルの内容は、減らずに増えていきます。したがって、プリンタキューを定期的に削除する必要があります。ただし、状況が 「待機中」、「使用中」、または 「変換中」 の要求は削除できません。これらを削除するには、まず取り消さなくてはなりません。 デバイスキューを削除するには
プリンタの用紙タイプを変更するには プリンタの用紙を変更する場合は、プリンタの用紙タイプを変更する必要があるかどうか検査します。
| |||