経路基準計画処理グループ計画では、時間基準および経路基準で計画することができます。グループ計画活動の経路を計画するときに、活動の移動距離および移動時間を計算します。経路は、活動が実行される順序に影響する可能性があります。 経路を計画した後、計画がグループ計画から発行されるときに、経路計画データがグループ計画からオリジナルサービスオーダ活動にコピーされます。
注意
経路計画はサービスオーダ活動にのみ適用可能です。 経路は、1 つのグループのエンジニアに割り当てられているオーダのセットに基づいて計画/計算することができます。注意 1 つの経路に異なる特徴を計画する必要がある場合には、特徴を 1 つの活動セットにマージします。活動セットを使用すると、移動時間を距離に基づいて計算することもできます。住所には GPS 座標が含まれています (GPS 座標は、距離の計算およびサービスエンジニアの現在位置を探すためにも必要です)。この結果、距離を計算することができます。移動時間は、ロケーションで実行する必要のある各種活動の期間と結合されます。これによって、新しい計画開始時間および計画終了時間が分かります。これらの新しい計画開始時間と計画終了時間時間のデータは、標準サービスオーダに転送されます。 経路はグループの活動セットごとに計画/計算することができ、エンジニアに割り当てても割り当てなくても構いません。各種活動セットを経路に計画する必要があるときに、複数の特徴を持つ経路などを計算する場合は、その前に活動セットをマージする必要があります。活動セットを使用すると、距離に基づいて移動時間を活動セットのロケーションごとに計算することもできます。住所には GPS 座標 が含まれています (GPS 座標は距離の計算に必要です)。オプションで、エンジニアの自宅住所を経路の一部として計画することもできます。この距離は、さまざまな方法に基づいて計算できます (直線距離として、または Web サービスベースで)。移動時間は、ロケーションで実行する必要のある各種活動の期間と結合されます。この結果、計画開始時間および計画終了時間が更新されて、標準サービスオーダに転送されます。 経路を計算するには、次のような方法が考えられます。
時間 (距離) = 距離 (km) × 速度 (km/時) + 初期時間 (時間)
| |||