グループ計画データ設定

「グループ計画」 機能の用途は、サービスエンジニアをサービスオーダまたはサービス部署に割り当てて、作業オーダ/計画活動に割り当てることです。グループ計画では作業のコンテナとなるグループを準備し、資源に割り当てることができます。グループ内に、サービス活動および活動セットレベルがあります。これを物理的な現実に投影すると、次のようになります。

  • グループは、紙を収容するトレイです。
  • 活動セットは、複数枚の紙をグループ化するペーパークリップです。
  • 活動は 1 枚の紙です。

グループ計画は時間基準および経路基準にすることができます。「計画」 活動ごとに既存経路の正しいノードに適合させる必要があるので、経路計算には拡張計算が必要です。前提条件として、GPS 座標が設置住所として知られています。時間基準計算の方がはるかに高速ですが、この時間基準計算からは移動時間を算出できず、甘い表示となります。

概要

活動を活動セットおよびグループにグループ化するときに、サービスエンジニアまたはサービス部署をグループに割り当てることができます。

Infor LN では、サービスの特徴を基準にしてグループ化する活動のセットを計画します。グループ化の特徴として可能なものの例として、サービスエリア、スキル、サービスタイプ、プロジェクト、品目、契約、設置番号などがあります。

Infor LN では常時活動のセットを連番で計画します。連番を使用して、最初に計画する活動、およびタイムウィンドウ (時間制約) を超えているかどうかという事実を反映する活動を指定します。したがって、ソート構成が非常に重要となります。計画の作成は、次の 3 つのステップで構成されます。

  • 活動をグループおよび活動セットにグループ化する (構成に応じて決定)
  • 活動をソートする
  • タイムウィンドウを考慮して、ソートした活動の計画の開始オプションを使用する

計画の生成 (tsspc3200m000) セッションを使用してグループ計画を作成すると、グループ計画用のグループと活動が作成されます。活動は既存のグループまたは新規グループに追加することができます。新規オーダは、サービスオーダおよび作業オーダのセッションを使用して、グループ計画に追加できます。グループに関して、活動は次のようなグループ計画活動状況になり得ます。

グループ計画は大きく次の 3 つの処理ステップに分類することができます。

  1. グループ計画の生成 (tsspc3200m000): サービスオーダ活動、作業オーダ活動、または計画活動を取り込みます。これらの活動を使用して、グループ計画グループ、グループ計画活動セット、およびグループ計画活動を生成します。生成されたエンティティはデータベースに保存されます。グループ計画の生成中に、オーダ活動の開始日と終了日が更新されます。サービスオーダについては、オーダ活動の移動開始日および終了日も更新されます。
  2. グループ計画の表示と更新 (tsspc3100m000、tsspc3110m000、tsspc3120m000): 生成されたグループ計画を表示し、修正することができます。グループ計画活動の日付/時刻のフィールドを変更できます。サービスオーダについては、移動を考慮できます。作業オーダおよび計画活動については、移動時間の計算は適用できません。
  3. グループ計画の発行 (tsspc3240m000): グループ計画処理が完了したら、オリジナルのサービスオーダ活動、作業オーダ活動、および計画活動を修正することができます。グループ計画活動の更新された日付/時刻のフィールドは、オリジナルのサービスオーダ活動、作業オーダ活動、および計画活動にコピーされます。サービスオーダについては、更新された移動の日付/時刻のフィールドもオリジナルサービスオーダ活動にコピーされます。
グループ計画の概念

次は、グループ計画の機能に定義されたエンティティです。

サービス計画パラメータ

グループ計画の機能について、一般サービスパラメータ (tsmdm0100m000) セッションおよびサービス計画パラメータ (tsspc0100m000) セッションでパラメータを定義します。このパラメータは、サービスオーダ活動の計画用パラメータ、作業オーダ活動の計画用パラメータ、および計画活動の計画用パラメーの 3 グループに分類することができます。

注意

経路計画はサービスオーダおよび計画活動にのみ適用されます。作業オーダに経路計画を適用することはできません。

グループ連番

グループ連番で、グループ属性の連番を定義します。グループ属性の番号を使用して活動をグループおよび活動セットにグループ化するため、グループに連番を付ける必要があります。

グループ属性

グループ属性によって、活動、関連オーダヘッダ、または関連マスタデータの属性を定義します (品目グループなど)。指定したグループ属性の値が同じ活動をすべて、同一グループまたは活動セットにグループ化します。例 サービスエリアをグループ属性として使用する場合、サービスエリアが同じである活動はすべて 1 つのグループまたは活動セットにグループ化します。グループ属性は計画属性 (tsspc0110m000) セッションで定義します。各属性に計画連番を定義できます。

グループ方法

グループ方法によって、グループ属性を使用してサービスオーダ活動をグループまたは活動セットにグループ化するかどうかを指定します。グループ方法 並列は、サービスオーダ活動が別々のグループにグループ化されるよう指定します。これらのグループは時間的には並行して作成され、その他のグループからは独立しています。計画はグループに行います。例 グループ GRP000111 の活動の計画は、グループ GRP000112 の活動の計画とは無関係です。グループ方法 連続は、サービスオーダ活動が同一グループ内で別々の活動セットにグループ化されるよう指定します (時間的には連続)。活動セットは同じグループ内で順次作成されます。

活動セット連番

グループ内で、指定された属性値を持つ活動セットの連番

計画属性値

関連サービスオーダ活動を作業オーダ活動または計画活動にグループ化するために使用する各計画属性に、特定の属性値を定義します。

参照ポイント構成

参照ポイント構成によって、どの参照ポイント (複数可) を、属性/値の組合せのどのグループに適用するかを定義します。Infor LN では、活動のロケーション住所にもっとも近い参照ポイントを動的に判断します。

活動 - 優先資源

優先資源は、サービスオーダの優先エンジニアか、作業オーダまたは計画活動の優先部署となります。Infor LN ではこれらの優先資源をグループに割り当てます。

グループ計画グループ

グループ計画を生成すると、サービスオーダ活動、作業オーダ活動、または計画活動からグループ計画活動が作成されます。グループ計画活動は、グループ計画活動セットにグループ化されます。

グループの属性値

グループ計画グループが作成されたときに使用された属性値。2 つ以上の属性値を 1 つのグループにリンクすることができます。

グループ計画グループの資源

グループ計画グループに資源を割り当てます。資源を活動セットまたは個別の活動に割り当てることはできません。エンジニアと部署という 2 種類の資源を、グループ計画に使用できます。2 人以上のエンジニアを 1 つのグループ計画グループに割り当てることができます。部署は、1 つのグループ計画グループに 1 つしか割り当てることができません。

注意

作業オーダまたは計画活動には、単一のサービス部署を割り当てることができます。したがって、1 つの作業オーダまたは 1 つの計画活動から派生するグループ計画活動には、単一のサービス部署のみを割り当てることが可能です。サービスオーダには、1 人または複数のサービスエンジニアを割り当てることができます。したがって、1 人または複数のサービスエンジニアを、サービスオーダから派生するグループ計画活動に割り当てることが可能です。サービスオーダ、作業オーダ、および計画活動の制限および制約が、グループ計画に適用されます。

活動/活動セットのグループ

グループ計画活動はサービスオーダ活動、作業オーダ活動、または計画活動から作成され、活動セットにグループ化されます。この活動セットがグループ計画グループにグループ化されます。

グループ計画活動セットの属性値

グループ計画活動セットを作成するときに使用される属性値

グループ計画活動

グループ計画が生成されると、サービスオーダ活動、作業オーダ活動、または計画活動からグループ計画活動が作成され、グループ計画活動セットにグループ化されます。2 つ以上の属性値を 1 つの活動セットにリンクすることができます。

注意

サービスオーダ、作業オーダ、および計画活動のグループは、個別に計画および発行される別々のグループです。