取引先残高

異なるロジスティック会社内の請求先取引先残高および請求元取引先残高を登録して表示することができます。

請求先取引先残高 (tccom4513m000) セッションおよび請求元取引先残高 (tccom4523m000) セッションを使用して残高を表示するとき、LN によって次の金額が表示されます。

オーダ残高は、販売管理、購買管理、サービスなどに記録されます。オーダ残高は、オーダを作成して承認すると増加します。購買オーダ残高は、財務会計で購買請求書をオーダと照合すると減少します。請求で請求書を構成すると、販売オーダ残高が減少します。

買掛金残高は、購買請求書を登録すると増加し、財務会計で購買請求書を支払と照合させると減少します。

売掛金残高は、販売請求書を転記すると増加し、キャッシュを請求書に充当すると減少します。

COM パラメータ (tccom0000s000) セッションの BP 残高に税金を含むチェックボックスをオンにすると、LN で算出された税金額がオーダ残高に含められます。

通貨

該当するロジスティック会社に定義されている参照通貨で残高を登録します。

該当するロジスティック会社に定義されている自国通貨で売上高を登録します。

端数修正の影響

オーダラインと請求書ラインの金額に応じて残高は増減されます。このため端数修正の累積が生じます。定期的に金額を再計算して端数修正の累積を修正してください。

オーダ残高を再計算するには、次のセッションを使用します。

  • 請求元取引先オーダ残高の再計算 (tccom4223m000)
  • 請求先取引先オーダ残高の再計算 (tccom4213m000)

売掛金および買掛金の残高を再計算するには、次のセッションを使用します。

  • 請求元取引先の残高の再計算 (tfacp2245m000)
  • 請求先取引先の残高の再計算 (tfacr2245m000)
注意

また、これらのセッションを使用して残高を再構築することもできます。たとえば、システムの障害後に実行できます。

実際の状況

オーダ残高請求残高の表示によって、最新のオーダや請求書が処理されたことがわかります。

当年度のフィールドの売上高には、「販売統計」 または 「購買統計」 を最後に更新したときに生成されたデータが表示されます。