グラフィカル計画ボードを使用して積荷計画を作成するには (fmlbd0215m000)
計画ボード (fmlbd0215m000) セッションを使用して積荷計画を作成できます。計画ボード (fmlbd0215m000) セッションは、積荷計画を作成およびメンテナンスするために使用可能な直感的なグラフィカルインタフェースを提供します。
グラフィカル計画ボードは Worktop ユーザのみ使用可能ですのでご注意ください。 Webtop ユーザは積荷計画ガントチャート (fmlbd0710m000) を使用してください。
積荷計画を作成するには、以下の手順に従います。
-
計画ボードウィンドウの左上の計画グループペインに表示される計画グループからいずれかの計画グループをハイライトします。 ハイライトした計画グループの輸送オーダが、ウィンドウの右上の輸送オーダペインに表示されます。 選択した計画グループおよび出荷オフィスに対して 1 つまたは複数の積荷計画がすでに作成されている場合は、その積荷計画が左下の積荷計画ペインに表示されます。 計画ボード (fmlbd0215m000) ウィンドウのペインに表示されるデータについては、以下を参照してください。
- 積荷計画を作成するには、積荷計画を作成したい輸送オーダを選択します。 デフォルトでは、ハイライトした計画グループの予想および計画のすべての輸送オーダが選択されます。これらの輸送オーダからさらに選択するには、輸送オーダペインプロパティを参照してください。
-
選択した輸送オーダに対して積荷計画を作成するために必要な計画アルゴリズムを選択します。 計画アルゴリズムを選択するには、以下のオプションを使用できます。
- 計画グループペインの下部で目的の計画アルゴリズムボタンをクリックします。 この結果、選択した計画アルゴリズムと計画の生成 (fmlbd0280m000) セッションのデフォルト設定を使用して、積荷計画が作成されます。グラフィカル計画ボード (fmlbd0215m000) ウィンドウの一般プロパティを参照して、どのアルゴリズムボタンが必要であるのか確認してください。
-
適切なメニューの [計画の生成] サブメニューから [事前計画選択] を選択するか、F3 キーを押して計画の生成 (fmlbd0280m000) セッションを開始し、特定の要件に適合する計画が作成されるようデフォルト設定およびデフォルトのオプションを調整できます。
新たに作成された計画が積荷計画ペインに表示され、積荷計画や輸送費などを作成するために使用される計画アルゴリズムなどのデータが示されます。 計画をハイライトした場合、積荷と出荷ペインにこの計画の出荷、積荷、出荷ラインが表示されます。
それぞれ別の計画アルゴリズムを使用して、同じ輸送オーダから複数の積荷計画を作成できます。 積荷計画ペインに各積荷計画が表示されます。 これらの積荷計画を比較し、計画の実際化をクリックすることでいずれかの積荷計画を実際にすることができます。積荷計画を実際にする前に、積荷計画に積荷、出荷、出荷ラインを追加および削除できます。詳細については、グラフィカル計画ボードを使用して積荷計画を修正するには (fmlbd0215m000)を参照してください。