倉庫管理からのクラスタラインの更新

クラスタラインに対応する輸送オーダラインにリンクする倉庫オーダラインが更新された場合、そのクラスタラインは倉庫管理により更新されます。

倉庫で受領されたクラスタライン

倉庫で受領された入庫のクラスタラインは、完了状況になります。倉庫管理は、輸送オーダクラスタライン (fmfoc3101m000) セッションのクラスタラインの納入数量フィールドで、受領したクラスタラインの数量を更新します。この数量は、たとえば輸送中の破損などのさまざまな理由により、計画数量と異なることがあります。 納入商品の能力は、このセッションの納入能力フィールドで更新されます。

出荷済

トラックなどの車両に積み込まれ、倉庫を出庫した出庫クラスタラインは、出荷済状況になります。倉庫管理は、輸送オーダクラスタライン (fmfoc3101m000) セッションの出荷済数量フィールドで、クラスタラインの数量を更新します。納入数量と同様、出荷数量も積込時や輸送中の破損などのさまざまな理由により、計画数量と異なることがあります。 納入商品の能力は、このセッションの納入能力フィールドで更新されます。

荷降日の更新

入庫のクラスタラインの場合、倉庫管理は、輸送オーダクラスタライン (fmfoc3101m000) セッションの実際の日付グループボックスの荷降日フィールドで、実際荷降日を更新します。

積荷日の更新

出庫のクラスタラインの場合、倉庫管理は、輸送オーダクラスタライン (fmfoc3101m000) セッションの実際の日付グループボックスの積込日フィールドで、実際積荷日を更新します。

運送業者の変更

倉庫管理がクラスタラインの運送業者以外の運送業者でクラスタラインを出荷する必要が生じた場合、実際状況の新しいクラスタが輸送で作成され、そのクラスタラインがリストされます。これは、たとえばクラスタラインを輸送するはずであった運送業者が直前になって利用できないことが判明した場合などに生じます。 このクラスタラインが外注されたクラスタに属する場合、このクラスタラインが無視に設定されない限り、倉庫管理ではこのクラスタラインに別の運送業者を手配することはできません。

マニュアル更新または他のパッケージによる更新

更新には、ユーザがマニュアルで挿入したり、他のパッケージにより転送されるものがあります。

破損数量

輸送中、納入時、または倉庫への入庫時に商品の一部が破損した場合、輸送オーダクラスタライン (fmfoc3101m000) セッションの破損数量フィールドに、破損した商品の数量をマニュアルで入力できます。このフィールドは、倉庫管理からは更新されません。

輸送費

輸送費は、財務会計の買掛金モジュールで運送業者からの請求書が承認されると更新されます。

倉庫管理とリンクしていないクラスタラインについては、クラスタの納入/受領の確認を参照してください。

関連トピック