企業計画での資源

企業計画では、製造設備を資源と呼びます。企業計画での資源は、製造でのワークセンタに相当します。

製造のワークセンタはすべて、企業計画で自動的に 「資源」 と定義されます。

資源は使用可能能力、能力利用率、その結果となる空き能力、および確約可能在庫の能力に関する情報を提供するために使用されます。

カレンダー

カレンダーを資源にリンクすると、企業計画でこのカレンダーが能力計画に使用されます。資源にカレンダーがリンクされていない場合、LN ではより一般的なカレンダーが使用されます。

カレンダーは共通情報で定義され、時間間隔タイプ利用性タイプの組合せで構成されます。シナリオ - カレンダーの無効化 (cprpd4160m000) セッションで、特定のカレンダーに使用する利用性タイプをシナリオごとに指定できます。

これは、あるシナリオのカレンダーの利用性タイプを変更でき、資源にリンクされたカレンダーの可用性タイプ変更による結果が企業計画で計算できることを意味します。シナリオ - カレンダーの無効化 (cprpd4160m000) セッションで資源にリンクされるカレンダーの利用性タイプを指定しなかった場合、企業計画では製造の工順パラメータ (tirou0100m000) セッションの利用性タイプを使用して工順作業が計画されます。