貸方票

顧客が商品の一部を返品した場合、または請求書訂正を作成した場合、自社または取引先が貸方票を作成して、請求書の支払金額を訂正することができます。請求書を自動的に処理した場合、貸方票が LN で自動的に作成されて請求書に割り当てられます。

次のようなさまざまな分類の取引タイプに対して貸方票を作成することができます。

  • 販売貸方票
  • 購買貸方票
  • 販売請求書
  • 購買請求書

貸方票は請求書ラインでなく請求書にリンクされます。ただし、支払スケジュール、または出荷に対する回収を使用すれば、貸方票を支払スケジュールラインに割り当てることができます。詳細については、支払スケジュールの貸方票を参照してください。

支払または口座引落予定の未決済取引を選択すると、支払または口座引落手順の実行前に、未決済取引に適用することの可能な貸方票が LN で検索されます。

貸方票の作成

取引 (tfgld1101m000) セッションで貸方票を作成する場合には、次のいずれかの分類を持つ取引タイプを選択します。これにより、実際に貸方票を作成する場合、次のセッションのいずれかを開始することができます。

  • 購買請求書入力 (tfacp2600m000)
  • 販売請求書 (tfacr1110s000)

取引分類として販売請求書または購買請求書の 1 つを使用する場合は、マイナスの請求金額を入力することにより貸方票の作成ができます。

販売貸方票の分類の使用

取引分類として販売貸方票または購買貸方票のひとつを使用する場合は、プラスの金額を入力しなければなりません。

取引タイプ (tfgld0511m000) セッションの貸方票のマイナス金額パラメータで取引タイプが定義され、貸方票をマイナス金額またはプラス金額のどちらで転記するかが決まります。このチェックボックスがオンの場合、 LN ではマイナス金額で入力された金額を保存して考慮します。

販売請求書取引 (tfacr1111s000) セッションの取引ライン金額のデフォルト値は、マイナスの貸方金額です。

800 US ドルの貸方票が、貸方票分類の取引タイプに入力されています。プラスの請求額 800 US ドルを入力します。2 つのシナリオが考えられます。

  • 使用する取引タイプについて、取引タイプ (tfgld0511m000) セッションの貸方票のマイナス金額チェックボックスがオフの場合、貸方金額 800 US ドルは ACR 統制勘定に転記されます。取引ラインのデフォルト値は、800 US ドルの借方になります。
  • このチェックボックスがオンの場合、-800 US ドルの借方金額が ACR 統制勘定に転記されます。取引ラインのデフォルト値は、-800 US ドルの貸方になります。
販売請求書または購買請求書の取引分類の使用

販売請求書分類または購買請求書分類に属する取引タイプを使用する場合は、マイナスの請求書金額を請求書ヘッダに入力することにより貸方票を作成できます。

注意

使用する取引タイプについて、取引タイプ (tfgld0511m000) セッションの貸方票のマイナス金額チェックボックスがオンの場合のみ、この方法で貸方票を作成することができます。このチェックボックスがオフの場合、マイナス請求ヘッダ金額を入力することはできません。

販売請求書分類に属する取引タイプに対して -800 US ドルの貸方票が入力されます。貸方票が転記されると、LN は -800 を ACR 統制勘定に借方記入します。販売請求書取引 (tfacr1111s000) セッションで販売請求書取引ラインの入力に使用されるデフォルト金額は、-800 の貸方金額です。

オリジナル請求書への貸方票割当

貸方票を 1 つまたは複数の請求書に割り当てることができます。また、貸方票を請求書に割り当てずに、支払として自動支払手順に含めることもできます。

次にこれら 2 つの状態を説明します。

貸方票を購買請求書入力 (tfacp2600m000) セッションに入力する際には、貸方票を 1 つの請求書にリンクすることができます。オリジナル請求書フィールドに、貸方票をリンクする請求書の伝票番号を入力します。

貸方票を複数の請求書に関連付けることもできます。貸方票を 1 通以上の請求書に割り当てるには、次のステップを使用します。

  1. 取引 (tfgld1101m000) セッションで、販売訂正分類または購買訂正分類の取引タイプを選択します。
  2. 取引 (tfgld1101m000) セッションで、作成されたレコードを選択し、適切なメニューの取引入力をクリックします。貸方票を請求書に割当 (tfacp2120m000) セッションまたは取引先 - 貸方票 (tfacr2120m000) セッションのいずれかが開始されます。
  3. 貸方票を選択し、該当する購買請求書または販売請求書にリンクします
  4. 適切なメニューで、請求書/スケジュールの貸方票への割当 (tfacp2121s000) セッションまたは貸方票を請求書に割当 (tfacr2121m000) セッションのいずれかを開始します。これらのセッションで貸方票金額の合計を関連する請求書に分配することができます。
注意
  • 貸方票と請求書とのリンクは、これらの請求通貨為替交換レートが同じ場合にのみ可能です。
  • 売掛金モジュールで、LN は、リンク対象の貸方票が不良請求書としてマークされているかどうかをチェックします。不良貸方票は、不良販売請求書にのみリンクできます。
  • 請求書にリンクされない貸方票は自動支払手順に組み込まれます。貸方票は、通常の請求書と同じように支払対象として選択されます。
  • 請求書にリンクされる貸方票は、支払前の合計請求書金額から差し引かれます。
支払スケジュールに対する貸方票の割当

販売請求書および購買請求書に支払スケジュールをリンクしておくと、支払スケジュールラインまたは回収スケジュールラインに貸方票を割り当てることができます。

消込済貸方票の概要の作成

既存の貸方票の金額を支払先取引先に対する支払から削減する場合、ユーザがどの貸方票を使用して支払金額を削減するのかが取引先にはわからないこともあります。これでは混乱や誤解が生じてしまいます。

このような問題を解決するため、請求元取引元の選択により、請求書、請求書にリンクされた貸方票、請求額のレポートを作成できます。このレポートは情報の発注先に送付できます。

貸方票および関連する請求書の概要は、貸方票レターの割当 (tfacp4160m000) セッションを使用して作成し、出力できます。貸方票のレターレイアウトは、貸方票レターレイアウト割当 (tfacp4161m000) セッションで定義できます。

レポートの貸方票

貸方票金額はマイナスの値として表示されます。貸方票が 1 つまたは複数の請求書にリンクされると、その貸方票に割り当てられた金額が未決済請求書金額から差し引かれます。次に、リンクされた金額は支払ラインとして表示されます。

貸方票がリンクされる請求書に対して表示される請求書金額は、オリジナル請求書金額です。未決済請求書金額は、リンクされた貸方票金額を請求書金額から差し引いた金額です。リンクされた貸方票金額は支払ラインとして表示されます。